こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【鉄道】湯檜曽駅[群馬県 みなかみ町]

【鉄道】湯檜曽駅群馬県 みなかみ町

《訪問年:2011年》

群馬県 みなかみ町にあるJR東日本 上越線の駅です。

無人駅で”ゆびそ”と読みます。

隣の土合駅と同じくホームが地下にあるトンネル駅です。

駅舎はコンクリート造の綺麗な建物に建て替えられています。

 

駅舎と上りホームは地上にありますが、下りホームは新清水トンネル内にあります。

ただ、トンネルの坑口付近にある為、内部はそんなに暗くありません。

地下ホームの真横に駅舎を設けたため、通路も淡いスロープ状になっているだけで階段はありません。

駅舎よりもトンネル内の方が高い位置にあります。

 

通年営業のトンネル駅は日本に5駅あります。

湯檜曽駅JR東日本 上越線

【今回紹介】

土合駅JR東日本 上越線

筒石駅えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン

美佐島駅北越急行 ほくほく線

湯西川温泉駅野岩鉄道 会津鬼怒川線

 

開業は1931年(昭和6年)です。

 1931年(昭和 6年)上越線の駅として開業(別の場所にて)

 1949年(昭和24年)現駅付近に大穴仮乗降所を新設。スキー客向けに営業。

 1963年(昭和38年)現駅付近に新湯檜曽信号所を新設。大穴仮乗降所を廃止。

 1967年(昭和42年)新清水トンネル開通(上越線複線化)に伴い駅として移転。

 2010年(平成22年)新駅舎供用開始。

左が地上ホーム(上り線)で、右がトンネル内ホーム(下り線)です。

下り線ホームへ。

ホームの方が高い位置にあるため、スロープは上り坂となっています。

列車入駅。

トンネル坑口からすぐなので、全体的に明るいです。

通路正面付近に停車します。

扉は手動開閉。

戻って上り線ホームへ。

上り線ホーム。

同じ駅なのに雰囲気が全く違います。

ホーム端より。

清水トンネル開通前は単線でした。

当時はまだトンネル技術が未発達だったため、ループ線となっています。

水上方面の列車が下ってきます。

一瞬、山陰に隠れてトンネルから出てきます。

 

行き方:

 前橋市から国道17号線を北上して、みなかみ町国道291号線に入り、さらに北上します。

 国道沿いにあるのですぐに分かります(看板もあります)

 土合駅と違いこの駅は集落内にあります。