こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【滝】不動の滝[岩手県 八幡平市]

【滝】不動の滝[岩手県 八幡平市] 《訪問年:2013年》 岩手県 八幡平市にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。 落差は15mあります。 桜松神社の境内奥にあります。 かつては修験者の道場だったと言われています。 滝の左岸に石彫の不動明王像が安置さ…

【滝】袋田の滝[茨城県 大子町]

【滝】袋田の滝[茨城県 大子町] 《訪問年:2012年》 茨城県 大子町にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。 また、華厳滝・那智滝と共に日本三名瀑にもなっています。 過去に行われた滝百選の人気投票で1位にもなるくらいの名瀑です。 落差120m、幅73m…

【滝】養老の滝[岐阜県 養老町]

【滝】養老の滝[岐阜県 養老町] 《訪問年:2014年》 岐阜県 養老町にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。 落差32m、幅5mの滝で、下流にある菊水泉と共に日本の名水百選にも選ばれています。 養老の滝という名前は、滝の水がお酒に変わったという親孝…

【滝】くろくまの滝[青森県 鰺ヶ沢町]

【滝】くろくまの滝[青森県 鰺ヶ沢町] 《訪問年:2013年》 青森県 鰺ヶ沢町にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。 高さ85m、幅15mの青森県内で最大級の滝です。 観音様が合掌している様に見える姿から信仰の対象になっています。 遊歩道を一周すれば…