こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【滝】不動の滝[岩手県 八幡平市]

【滝】不動の滝[岩手県 八幡平市

《訪問年:2013年》

岩手県 八幡平市にある滝で、日本の滝百選に選ばれています。

落差は15mあります。

 

桜松神社の境内奥にあります。

かつては修験者の道場だったと言われています。

滝の左岸に石彫の不動明王像が安置されています。

 

朱色の綺麗な橋が架かっています。

時間帯によっては木々の間から日が差し込みます。

境内ということもあり厳かな雰囲気でとても綺麗でした。

緑が多く美しいです。

直瀑15mですが、下流にも石によって段瀑状になっているので、全体的には大きな滝の様に見えます。

水量が多く、かなりの水飛沫が舞っています。

滝の隣にある不動堂。

滝へのルートです。

国道から入る道。周囲に何もないので目立ちます。

桜松神社の境内入り口には、立派な記念碑が建てられています。

参道。

落ち着いた雰囲気の中を進みます。

桜松神社 本殿。

神社の本殿を過ぎ少し行くと滝の音が聞こえてきます。

駐車場から5分ほどです。

 

行き方:

 東北自動車道 安代I.Cから国道282号線を南下し安代市街地へ行きます。

 市街地を抜けるとJR線と並走します。欠の山という山を回り込む手前で左折し踏切を渡ります。

 (鳥居と大きな看板があるのですぐにわかります)

 道なりに行けば終点が神社になっています。途中で分岐道がありますが、看板出ています。