こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【滝】龍門滝[鹿児島県 姶良市]

【滝】龍門滝[鹿児島県 姶良市

《訪問年:2011年》

鹿児島県 姶良市にある滝です。

高さ46m、幅43mの正方形に近い形をした滝です。

「日本の滝百選」に選ばれています。

 

昔、唐人が故郷の龍門瀑に似ていると言った事からこの名前になったそうです。

鹿児島県内にある日本の滝百選に選ばれている2つありますが、九州内にあるのはこの滝でもう一つは屋久島にあります。

古くから薩摩随一の名瀑と言われてきました。

 

右岸に滝見台と川岸へ降りる道があります。

左岸には遊歩道があり、水が少ないと浅瀬になるそうなので渡って正面へ行く事が出来そうです。

 

渇水時と増水時では、雰囲気が一変する滝として有名です。

今回は雨だったので、かなりの水量になっていました。

河原まで下りる事が出来ますが、飛沫で撮影どころではないくらいでした。

 

山がせり出しているので全体を見る事は出来ません。

対岸の先端からだと全体を眺める事が出来そうです。

川岸へ下りたものです。

離れていますが、かなりの飛沫が飛んできます。

 

行き方:

 九州自動車道 加治木I.Cから北に5分弱です。

 滝周辺に無料の駐車場や温泉施設があります。

 川沿いの道は住宅地になっていて狭いので注意です。

 かなりアクセスの良い滝になっています。