こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【滝】龍双ヶ滝[福井県 池田町]

【滝】龍双ヶ滝[福井県 池田町]

《訪問年:2011年》

福井県 池田町にある滝です。「りゅうそうがたき」と読みます。

落差は60mで岩肌をなぞる様に注いでいます。

福井県では唯一「日本の滝百選」に選ばれています。

 

緑の中にある美しい滝です。

水の落ち方がなぞる様な流れのため迫力さには欠けますが、滝壺を見ればわかる様にとても優しさのある滝です。

夏から秋にかけての時期に多くの観光客が訪れます。

特に夏は水遊びでたくさんの人が来ています。

 

全景。

岩肌をなぞる様に落ちています。

周囲が木々に囲まれています。

紅葉の季節も綺麗だそうです。

滝壷は無く、そのまま川に注いでします。

川自体もすごく浅く、水遊びに適した川原です。

県道から。

滝自体はかなり大きいので全体を収めるのは難しいです。

観瀑台から。

滝上部がチラッとしか見えません。

観瀑台。

あまり手入れされていないため、見晴らしは良くありません。

 

行き方:

 福井市街から国道158号線を大野方面(九頭竜湖方面)へ行き、JR美山駅手前で県道2号線に入ります。

 県道2号線を南下し、国道476号線を少し走り池田町に入ってすぐの辺りにある県道34号線へ入ります。

 2つ目の八幡神社(地図によってはこの先で道が切れています)からさらに道なりに行くと道沿いに滝があります。

 

 大野市側からですが、大野市内で国道158号線から県道34号線に入り南下します。

 道なりに行くと宝慶寺の先で上記と同じく道が切れている場合がありますが、滝まで行けます。

 滝周辺は冬季閉鎖区間になっていますので、該当期間に行く時は注意がいります。

 また、この区間は道が狭く離合不可、カーブミラー無しが数多くあるので注意して下さい。