こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【滝】白竜の滝[福井県 南越前町]

【滝】白竜の滝[福井県 南越前町

《訪問年:2014年》

福井県 南越前町越前町の境にある滝です。

落差は20mあります。

 

この滝には、かつて出雲から反子船に乗った19人が遭難し糠浦に漂着した際、荒れ狂う波から船を守った竜が傷ついた体を癒す為、上流にある暖かい池へ上る時に通ったという伝説があります。

 

滝の前は道を挟んですぐに海です。

海の目前に滝があるのは切立った崖の多い越前海岸らしいと思います。

 

上段の滝。

日当たりが良く、虹が出ていました。

中段付近は崩れた瓦礫が溜まっていました。

道のすぐ脇にあります。

町の境になります。

海岸沿いに道が続いています。


行き方:

 福井市から国道416号線日本海側へ行き、国道305号線を南下します。

 鯖江・武生からは国道365号線・417号線で日本海側へ行き南下、敦賀からは国道305号線を海岸沿いに北上します。

 南越前町越前町の境にあります。「白竜の滝公園」として整備されています。

 

越前海岸には近くにいくつか滝があります。