《訪問年:2017年》
沖縄県にある沖縄都市モノレール(ゆいレール)の駅で、日本最南端の駅となっています。
隣駅の那覇空港駅は「日本最西端の駅」と「日本最南端の終着駅」であり、隣同士の駅で鉄道における日本記録を3つも持っています。
日本の法律上ではモノレールも鉄道に分類されます。
ゴムタイヤで走行しているためしっくりきませんが、鉄道事業法か軌道法が適用されるれっきとした鉄道です。
2003年(平成15年)に沖縄都市モノレール開業に合わせ営業開始となりました。
赤嶺駅開業に伴いこれまで日本最南端駅であった鹿児島県にあるJR九州 指宿枕崎線の西大山駅が「JR日本最南端の駅」に変更となりました。(鉄軌道としては現在も日本最南端ですが、、)
翌2004年に駅前広場に「日本最南端の駅」の碑が建てられました。
沖縄都市モノレール(ゆいレール)は、沖縄の玄関口である那覇空港最寄り駅である「那覇空港駅」を起点に「てだこ浦西駅」までの19駅17.0kmの路線です。
今後、さらなる延伸が計画されており観光客の利便性向上が期待されています。
沖縄県では戦前に路面電車や軽便鉄道が走っていましたが、路線バスとの競合に敗れたり太平洋戦争の悪化で姿を消しました。
戦後初の鉄道路線であり、車社会である沖縄県の特に那覇市内の渋滞緩和に効果を発揮しています。
まもなく3両編成となり、さらなる輸送力の増強が図られる予定です。
日本の端っこにある駅。
・日本最西端駅(鉄軌道) ・・・松浦鉄道 西九州線「たびら平戸口駅」
・日本最西端駅(全鉄道) ・・・沖縄都市モノレール「那覇空港駅」
・日本最南端駅(鉄軌道) ・・・JR九州 指宿枕崎線「西大山駅」
・日本最南端駅(全鉄道) ・・・沖縄都市モノレール 「赤嶺駅」
【※当ページ※】
・日本最南端終着駅(鉄軌道)・・・JR九州 指宿枕崎線「枕崎駅」
・日本最南端終着駅(全鉄道)・・・沖縄都市モノレール 「那覇空港駅」
【※上リンク参照※】
開業は2003年(平成15年)です。
2003年(平成15年)開業(沖縄県内の鉄道として58年ぶり)
2004年(平成16年)駅前広場に「日本最南端の駅」の碑が建てられる。
記念碑はバスロータリーと駅を挟んだ反対側の広場にあります。
切符売り場にはシーサーが。
駅側面に壁が無いため、オープンとなっており開放的で明るいです。
隣駅は日本最西端・最南端終着駅の那覇空港駅です。
ダイヤは、2019年に平日・金曜日・土曜日・休日の4種類から平日・休日の2種類に変更となっています。
ホームから見た駅前広場。
角の部分に記念碑が建っています。
ホーム端から。
見たことある看板が並んでいます。大通りは本州資本ばかりです。
行き方:
自衛隊 那覇基地付近で県道221号線との交差点(赤嶺交差点)があるので左折します。
左折後すぐに駅があります。