こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【風景】川原毛地獄(晴れ空)[秋田県 湯沢市]

【風景】川原毛地獄(晴れ空)[秋田県 湯沢市

《訪問年:2015年》

秋田県 湯沢市にある霊地です。

恐山(青森県)、立山富山県)とで日本三大霊地の一つと言われています。

807年に月窓和尚という方が開いたとされています。

1623年に硫黄の採掘場となり、1966年までの340年間に渡り硫黄採掘が行われました。

 

標高は800mで山頂部付近は草木が生えておらず、灰色の山肌が露出しています。

起伏があり、建物等も無いので恐山と違い本当の地獄の様な雰囲気です。

所々から白い蒸気が噴出しており硫黄臭が漂っています。

 

天候が曇り・晴れと両方訪れる事が出来ましたが、どちらも地獄らしい良い雰囲気でした。

先述の通り全く何も無いので、殺風景で好みが分かれると思います。

 

駐車場前は川になっています。

川原からは温泉が湧き出しており川に流れ込んでします。

少し掘れば座湯くらいは出来そうですが、立入り禁止になっているので川原に下りるのは自己責任となります。

また、駐車場から下流に行くと川原毛大湯滝があります。

珍しい温泉の滝で、入浴?も可能です。

 

電気・水道が来ていないため、自販機等が無く飲料水の補給が出来ません。

事前に用意が必要です。

 

曇り空・駐車場付近の川の様子は下記のページを参照ください。

 

穏やかな地獄?といった雰囲気です。

吹き上がる蒸気は晴れ空の方が良く分かります。

頂上付近。

曇り空とは雰囲気が全く違います。

県道を少し奥へ行くと反対側を見る事が出来ます。

雨水が溜まっているのか小さな池があります。

標高が高いので、晴れると山並みを遠くまで眺める事が出来ます。

 

行き方:

 湯沢市内から国道13号線を南下し、湯沢横手道路 須川I.Cから県道51号線に入ります。

 高松川沿いに進み、三途川を渡った先で右折し山に入ります。(看板があります)

 道なりに進んだ終点が駐車場です。

 頂上側の入り口へは、先述の県道51号線を山に入らずさらに進み、木地山高原の「こけ沼」付近で県道310号線に入り、泥湯温泉を過ぎた先にあります。

 また、国道108号線 秋ノ宮温泉郷からも県道310号線に入れます。

 11月上旬~5月上旬は道路が冬季閉鎖となる為、下部の駐車場に立ち入る事が出来ません。