こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【風景】祖谷渓の小便小僧[徳島県 三好市]

【風景】祖谷渓の小便小僧[徳島県 三好市

《訪問年:2014年》

徳島県 三好市にある渓谷です。

V字形に深く切り込んだ渓谷で、谷底の祖谷川から山頂まで全て紅葉する名所でもあります。

祖谷街道が中腹辺りを縫う様に通っていて渓谷や紅葉を眺める事ができます。

 

その祖谷街道の途中に小便岩と呼ばれる岩が飛び出した所があり、その岩の上に小便小僧が置かれています。

昔この難所を越える旅人達が度胸ためしでこの岩の上から立小便をしていた、という逸話に基づいて置かれました。

谷底まで200mの高さがあります。

下を覗くだけでも十分怖いですが、先まで行って立小便までするとなると、かなりの勇気と度胸が要りそうです。

 

祖谷渓

深く切り込んだ谷になっています。

字の如くV字谷。

中腹の線になっているのが祖谷街道です。

小便小僧。

先端に立つだけでも腰が引けそうです。

左奥に見えるのが祖谷温泉です。

谷底に露天風呂があり、そこまではケーブルカーで行き来します。

遠望。

張り出したの上に置かれています。

山を挟んだ反対側も難所の一つである大歩危小歩危があります。

現在は大きな国道が通っているためあまり気になりませんが、渓谷を見ると昔の人は命がけだったんだろうなと感じます。

 

行き方:

 徳島自動車道 井川池田I.Cまたは高知自動車道 大豊I.Cから国道32号線で大歩危小歩危方面へ行きます。

 北側からはJR土讃線祖谷口駅付近から県道32号線を、南側からは大歩危駅前から県道45号線に入り、県道32号線との合流点を北向きに行きます。

 街道は道が狭いので対向車に注意です。また、本数は少ないですが路線バスが走っています。

 祖谷温泉の近くにあります。駐車場は無く少し広くなっている所に寄せて停めます。