こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU





【滝】龍頭ヶ滝[島根県 雲南市]

【滝】龍頭ヶ滝[島根県 雲南市

《訪問年:2012年・2016年》

島根県 雲南市にある滝です。

近く(南東に5.5km)にある八重滝と合わせて「龍頭八重滝」として日本の滝百選に選ばれています。

落差40mある直瀑の雄滝と、30mの雌滝からなっています。

雄滝は「裏見の滝」として有名で、裏側の洞穴から滝を見れます。

洞穴内は高さがあるので、屈まなくても歩く事が出来ます。

洞穴内に祠があり、滝観音が祀られています。

 

中国地方随一の名瀑と言われるだけあって、堂々とした美しい滝です。

滝の周囲はコケがたくさんあるので緑が綺麗です。

流域はオオサンショウウオの生息地になっています。

 

雨の後は水量が多くなり、普段と違った迫力があります。

2016年は広角レンズを使用し、雨の翌々日に撮影しました。

 

全景。

水量が少なくても美しい滝です。

暗く斜めになっている部分が洞穴です。

滝壷も広く落ち着いた雰囲気があります。

灯篭の所へ行く事が出来ます。

滝裏へ。

滝の横にある石段を上がります。

滝を側面から。

普通の滝では見る事が難しい角度から眺める事が出来ます。

水のカーテンの様になっています。

ここからは2016年に行った際の写真です。

雨の後なので水量が全然違います。

一緒に行った友人のY田さんと。

広角レンズだと全体を撮る事が出来ます。

滝裏へ。

水量が多いと洞穴内も飛沫が舞っています。

向こうが見えないくらいの水量でした。

下流にある雌滝。

段瀑になっているため、どこまでが雌滝なのかよく分かりません。

下流にも駐車場があり、そちら側の入り口には看板が立てられています。

行き方:

 広島県島根県を縦断する国道54号線を進み、松江自動車道 吉田掛合I.C付近で県道34号線か県道283号線に入ります。

 その両県道を南北に結んでいる道の途中にあります。

 池月トンネルの南側に東へそれる道があるのでそちらへ行きます。少し行くと下へ降りる階段があります。

 それた先に駐車場は無い為、トンネルの少し南側にある駐車場に停めて歩きます。