
《訪問年:2025年》
明智川を跨ぐ橋として1916年(大正5年)に架橋されました。
建設時は北勢鉄道でしたが、いくつかの事業者変更を経て現在は三岐鉄道北勢線として運行されています。
「めがね橋」と呼ばれていますが、正式名称は「明智川拱橋」と言います。
全長19.8mです。
全国に「めがね橋」は数多くありますが、多くは石造でコンクリートブロック製は大変珍しいそうです。
大正時代はコンクリート製構造物が急速に普及した時代なので、昔ながらの形を当時の先端で造ったのかなと思います。
三連アーチが美しく三岐鉄道線の撮影スポットとして知られています。
西桑名方にある「ねじり橋」とセットで、2009年(平成21年)に土木学会選奨土木遺産に選ばれました。
三岐鉄道北勢線はナローゲージ(特殊狭軌)と呼ばれる軽便鉄道規格の路線です。
ナローゲージとは軌間幅が762mmの特殊狭軌で、JR在来線や関東私鉄で採用されている狭軌1067mmの7割程度、新幹線や関西私鉄で採用の標準軌1435mmの半分ほどしかありません。
日本には3社4路線しか残っていなく、そのうち2社3路線が三重県を走っています(ほか1路線は富山県の黒部峡谷鉄道本線です)
桑名駅近くに「日本で唯一」3種類の軌間を跨ぐ踏切道があります。

全景。

三連全てを使って明智川を跨いでいます。

アーチの内側を見るとブロック製なのがよく分かります。

阿下喜方面から西桑名方面に電車がやって来ました。

雑木林に沿って三岐鉄道線が走っており、その前は田畑が広がっていて開けています。

ナローゲージの小さくて可愛い電車です。

めがね橋へ。


橋は軽便鉄道規格ですが、車両が小さいので違和感は無いです。
むしろマッチした大きさかなと。
パンタグラフがかなり大きく見えます。

西桑名方に230m程の所ある「ねじり橋」への道中から。

明智川の堤防から。
川幅は15m程あります。


阿下喜方から。
盛土と雑木林がぶつかる所に「ねじり橋」があります。
行き方:
東海環状自動車道 大安I.Cから国道365号線を北上し、三笠橋南詰交差点を右折して三笠橋(県道9号線)を渡ります。
渡ってすぐにある三笠橋北交差点を右折し、下笠田集落へ行きます。
「めがね橋」には駐車場が無いので、近くにある下笠田八幡神社に停めて歩くと良いです。