こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU



【風景】高遠城址公園(夜桜)[長野県 伊那市]

【風景】高遠城址公園(夜桜)[長野県 伊那市

《訪問年:2013年》

長野県 伊那市にある城址公園です。

園内に約1500本の桜の木が植えられており、日本三大名所や「天下第一の桜」と称され「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

桜の季節には必ずと言っていいほど登場する国内有数の名所です。

 

桜の品種は「タカトオコヒガンザクラ」で、ソメイヨシノよりも小ぶりで赤みのある花が咲くのが特徴です。

この桜はエドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられていますが、自生地が無く高遠以外に群生していない事から、生態がよくわかっていない品種の一つです。

園内には樹齢130年を超える老木もあります。

 

廃城になった際に城内の建物等が売り払われ、荒地になっていたのを1875年(明治8年)頃から再整備が始まり今の様な公園となりました。

荒廃する心を痛めた旧藩士達が、桜を植え門を移築しての整備を始めたのがきっかけと言われています。

1936年(昭和11年)には集会所として「高遠閣」が有志によって公園内に建てられました。

高遠閣は現在、登録有形文化財になっています。

 

伊那市(旧高遠町)では「桜憲章」を制定し桜を大切に保護しています。

花見シーズンには高遠城址公園「さくら祭り」が開催され多くの観光客が訪れます。

日没頃からは園内の桜がライトアップされて、昼間と違った雰囲気を楽しむ事が出来ます。

 

昼間の様子はこちらへ。

近くにある高遠湖(高遠ダム)はこちらへ。

 

高遠閣も綺麗にライトアップされます。

桜雲橋。

多くの観光客が行き交います。

池に映るライトアップされた桜がとても綺麗です。

園内の多くの桜がライトアップされていました。

 

行き方:

 中央自動車道 伊那I.Cから伊那市内を通り国道361号線を東に行くと、国道152号線との交差点があります。

 その上が高遠城址公園です。伊那I.Cからおおよそ約30分です。

 伊那市観光協会のHPに開花情報や園内の案内、駐車場の詳細が載っていますので確認してみて下さい。