こうでいの探訪記

日本を旅しよう!

MENU



【風景】龍飛崎[青森県 外ヶ浜町]


【風景】龍飛崎[青森県 外ヶ浜町

《訪問年:2013年》

青森県 外ヶ浜町にある津軽半島最北端の岬です。

津軽海峡に面しており、天気の良い日には海峡を挟んで、北海道の松前半島を眺める事ができます。

 

海からの強風により、この付近は冬季でも積雪がほとんどありません。

先端には自衛隊の施設があります。

龍飛埼灯台は海抜100mの高台に建っていて、先端の帯島よりも内陸にあります。

岬は高台にあるため、集落からかなり離れていて周囲にはホテルや自衛隊施設・道の駅くらいしかありません。

新幹線開業までは、竜飛海底駅への入り口がありました。

中央付近の下(左方)へ分岐する道が「階段国道」です。

koudei.hatenablog.jp

津軽という単語で思い浮かぶな歌といえば「津軽海峡冬景色」であろうかと思います。

歌詞を彫った石碑があります。中央の赤いボタンを押すと・・・

押す時は心の準備をしてからにしましょう(笑)

 

行き方:

 津軽半島の先端にあります。

 青森市内から国道280号線を北上するか、五所川原市内から国道339号線を北上します。

 駐車場は階段国道の入口近くにあります。